わたしたちレベルの個人事業副業では、先行投資をできるだけ抑えていきたいです。
新規のお客さんを集める広告宣伝費に、おかねをかけるわけにはいきません。
どうにかして紹介や口コミにつなげていきたいです。
他によろこんでくれそうなひといませんか
どういう経緯であれ、自分の商品やサービスに興味をもってくれて、購入・利用してくれるときがあります。
ホントうれしいです。
そんなときに、迷惑にならない程度で、
- コレ(この商品・サービス)で、他にもだれかよろこんでもらえそうな方いらっしゃいませんか?
と聞いてみましょう。
購入・利用するほど気に入ってくれているので、快く紹介してもらえることもあります。
家族や友人にどうでしょうか
自分の商品やサービスを何回か購入・利用してくれるようなひとが現れたりします。
ホントにありがたいです。
そんな方と、家族(や友人)の話題がでたときに、
- コレ(この商品)を家族(や友人)にもいかがですか?
- コレ(このサービス)を家族(や友人)とご一緒にどうですか?
と聞いてみましょう。
複数回利用してくれるほど興味をもってくれているので、快く紹介してもらえることもあります。
わたしたちの駆け出し個人事業レベルで可能な営業とすれば、
- おかねをかけずに、声をかけていく
を、周囲のひとにイヤがられない程度でやっていくくらいです。
せっかく個人事業していくのだから、
だれかによろこんでもらってその分だけ対価をもらえる、そんな範囲をどうにか拡げていきたいです。
まとめると
個人事業副業で広告宣伝費をかけられないわたしたちでは、
目の前のお客さんに紹介してもらえるよう、迷惑にならない程度でお願いしていきましょう。
ギャンブル依存は個人事業副業に向いている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
麻雀を真剣にすればするほど、周囲のひとの動きに気づきが増えていきました。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
主戦場を、“ひとによろこんでもらう” 個人事業副業に換えるだけでいいんです。
ギャンブルをしなくなるだけで、おかねに困らなくなります。
つづけていれば、いつかおかねが増えていきます。
周囲のひとの動きに興味をもった経験がある、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。