生産性向上が必要性だ、と会社でもネット記事でもよく言われます。
単純作業を黙々とやっていたら、バカにされそうな風潮です。
しがないサラリーマンの私たちは、カッコよさを求めず、作業スピードを上げることからはじめてみましょう。
サラリーマン作業で
振り回されるだけ
わたしたち勤め人は、自分に裁量のない作業ばかりです。
どうやったとしても、メンドくさい上司に振り回されるだけの感じです。
そして、いつのまにかだらだら働くようになってしまいます。
スピードを上げる
会社や上司のためではなく、自分のために作業スピードを上げていきましょう。
スピードを上げると、
- 作業量を増やせる
- 作業時間が減る
- 改善点が見つかる
- 自分の向き不向きに気づける
どっちでもいい作業を、自分のためだけに集中してやっていきましょう。
スピードを上げるのは、自分だけでコントロールできる生産性向上の手段です。
スピードを上げれば、自分で自分の時間をつくれます。
スピードを上げる過程で気づいたことは、自分のノウハウになります。
効率は気にせず、給料をもらいながら自分の能力を高めていきましょう。
個人事業副業で
儲からない
個人事業副業をはじめてみても、そうカンタンには儲かりません。
いろいろ試してみますが、すすんでいく感じもそうそうありません。
そして、いつのまにかシンドくなってきます。
スピードを上げる
儲かる儲からないよりも、つづけていくためにスピードを上げていきましょう。
スピードを上げると、
- 試作品が増える
- 営業先からの反応が増える
- 改善点が見つかる
- 自分の向き不向きに気づける
なかなか成果が出ない作業を、自分のためだけに集中してやっていきましょう。
スピードを上げるのは、自分だけでコントロールできる生産性向上の手段です。
スピードを上げると、多くのお客さんにアプローチできます。
スピードを上げる過程で気づいたことは、自分のノウハウになります。
効率は気にせず、自分の好きなことをしながら、自分の個人事業を成長させていきましょう。
まとめると
サラリーマン作業でも個人事業副業でも、自分自身のために作業スピードを上げていきましょう。
他人の評価やカッコよさにこだわらなければ、自分自身でコントロールできる生産性向上になります。
ギャンブル依存は個人事業副業に向いている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
パチンコ中のムダ玉を減らす止め打ち、スロット大当たり中の消化スピード、などは、
しぜんと職人レベルまで上がっていきました。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
主戦場を、“ひとによろこんでもらう” 個人事業副業に換えるだけでいいんです。
ギャンブルするヒマがなくなるだけで、おかねに困らなくなります。
つづけていけば、いつかおかねが増えていきます。
愚直に作業スピードを上げることをイヤがらない、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。