貯蓄、節約

つづけられるダイエットと貯蓄体質

“3ヶ月で自然に痩せていく仕組み” というダイエット本を読みました。

おかねを貯めるには、えいやと根性で習慣を大きく変えるのが近道、と個人的には思っています。

しかし、ダイエットや依存症治療とおなじように、つづけられる仕組みという一般的に正しい選択肢も検討してみましょう。

つづけられるダイエット

失敗するダイエット法に、

  1. 厳しい食事制限
  2. 激しい運動
  3. 他者管理

があるそうです。

① いきなり糖質やお酒を完全なゼロにするのでは、失敗します。

どちらも依存性があって意思だけではコントロールできず、カンタンにリバウンドするからです。

② 思い立ったように早朝や夕方にランニングをはじめるのでは、失敗します。

一気に盛り上がった高揚感は、一気に冷めてしまうからです。

③ 自分のチカラだけではムリなため、おかねを払って他人に管理してもらうのでは、失敗します。

管理してもらっている期間が終わると、とんでもなくリバウンドするからです。

非日常感あふれる大きなイベントにしてしまうと、必ず終わりがやってきます。

日々の生活のなかにあっても違和感がない一生つづけられる方法で、まず 3 – 5 kg痩せてみましょう。

小さめのお茶碗 や 通勤時早歩き などからはじめるのが、まあラクです。

ムリせずに結果がでたあとなら、ちょっとくらいシンドイ方法もつづけられるようになってきます。

つづけられる貯蓄体質

おなじように考えると、失敗する貯蓄体質方法は、

  1. 厳しい出費制限
  2. 激しい入出金記録
  3. 他者管理

となりそうです。

① いきなり被服費(服、宝飾品)や 交際費(飲み会)を完全なゼロにしてしまうと、失敗します。

どちらも依存性があって、意思だけではコントロールできず、カンタンにリバウンドするからです。

② 思い立ったように家計簿を毎日正確につけはじめると、失敗します。

一気に盛り上がった高揚感は、一気に冷めてしまうからです。

③ 自分のチカラだけではムリなため、配偶者や親におかねを管理してもらうと、失敗します。

管理してもらっている相手との人間関係が悪くなるし、管理期間が終わるとすぐにリバウンドするからです。

ダイエットとまったく同じで、イベント感あふれる貯蓄はつづきません。

日常生活に取り入れてもストレスがない一生つづけられる方法で、まず収入の1割程度を追加して貯めてみるのがいいです。

そんなたのしみでもない会合や飲み会不参加 や カード明細書の毎月数分間確認 などからはじめるのが、まあラクです。

ムリせず結果がでたあとなら、もっと踏み込んだ出費削減にすすんでいけます。

まとめると

ダイエットも貯蓄体質も、苦手なひとはイベント化せず、日常的に一生つづけられることからはじめる方法もあります。

ギャンブル依存は投資に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

日常的にギャンブルにしかおかねを使わないので、服にも会合にも縁がない日々でした。

“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、

いつもおかねに困るようになりました。

主戦場を、“ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。

世界中の企業に託していきましょう。

日常的に投資をして運用すれば、しぜんとおかねが増えていきます。

いわゆる貯蓄や投資をイベントに感じない素養がある、ギャンブル依存でよかった。

これからゆたかになりましょう。