だれだって懸念事項についての想定や準備は、シンドイです。
でも、“まあ、どうにかなるだろう” とラクをすると、その瞬間からもっとシンドくなっています。
プレゼンテーション
重要なプレゼンや面接では、納得するまで練習するのが一般的です。
そして、想定される質問への対応もあらかじめ準備します。
失敗が許されない場合は、3-4個だけというわけにはいきません。
もしそこで、可能性が低い想定質問を調べないで放置すれば、まあ不安になってしまいます。
ラクをして作業に取りかからないほうが、逆に落ち着かずシンドイという現実に気づかされます。
人生のおかね
おかねについても、おんなじです。
- 家族の生活
- 子どもの学費
- 老後の費用
など、人生に必要なおかねについて真剣になればなるほど、いろいろ想定して準備をはじめます。
もし、
- それなりに働いて贅沢してないから、どうにかなるだろう
- みんなと大して変わらない生活をしているはずだ
と、今後の想定を放置するなら、ホントはもう不安になっているはずです。
ラクをしておかねの計画に取り掛からないほうが、逆に落ち着かなくなってシンドイことに気づかされます。
気づかなフリをして誤魔化せば誤魔化すほど、実はもうとんでもなくあせっています。
素直になって、今後の生活について家族みんなで想定し、おかね計画を立ててみましょう。
日常的に準備をしていけば、しぜんとおかねについて学びだし、どんどん不安が消えていきます。
一時的なラクのために放置するクセをなくせば、なんでもホントのラクに変わっていきます。
まとめると
準備や計画を放置すると、不安で落ち着かなくなるはずです。
おかねについてもラクをせず誤魔化さずに、先の想定をくり返すことでラクになりましょう。
ギャンブル依存は投資に向いている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
少ない残金で何回転ハマっても大丈夫か、最悪まで想定するのが日常でした。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
主戦場を、“ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。
世界中の企業に託していきましょう。
ラクせずに準備していけば、しぜんとおかねが増えていきます。
数字での想定をくり返せる、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。