自己投資だけで成長し続けるのはシンドイ、だから分散投資しよう

成長が求められる資本主義のもと、自己投資によって自分自身を成長させよう、という時代となりました。
直接自分への一点集中投資が正解、節約と株式投資はカッコ悪い、そんな風潮もあります。
そうは言っても、自分より優秀なひとに託してゆたかになる、そんな投資のほうが向いているひとも多いはずです。
自己投資の メリット と デメリット

多くの成功者たちが主張する、
- 自分への投資こそ、リターンが最も大きい
自己投資の推奨をあちこちで見かけます。

しかし、わたしたち凡人サラリーマンは、そのメリットだけでなくデメリットにも注目しましょう。
メリット

時間 や おかね を自分自身へ投資する自己投資では、自分自身の技量が上がり、成長し、

より多くのひとに喜んでもらいながらゆたかになっていけます。

一般的に、
- 強力な複利作用
- 持ち運べる
- 奪われない、劣化しない

それらの特徴から、老若男女だれにでも自己投資が勧められ、

とくに若いひとはおかねをぜんぶ使い切れ、そんな風潮です。
デメリット

しかし、自分自身が努力を続けられるからこそ、自己投資のメリットは生じるわけで、

逆に言うと、自分自身が消化できないほどの 時間 や おかね を投資しても、成長できないままの過剰投資へ陥るでしょう。

もちろん、学び、実践、継続は、幸せな人生のために必須ですが、

自己能力の限界 や 必ずやってくる老い も考慮すれば、攻めの自己投資へ集中するほど金銭的には危険なはずです。
自分以外へ分散投資

しぜんと、自分自身以外へ 時間 や おかね を投資する守りの必要性にも気づくでしょう。

シンプルに、自分が楽しみながら成長できる範囲はしっかり自己投資を行い、残りは様々な資産へ分散投資、

自分自身だけで成長するのではなく、他人にも託しながら資産全体を成長させていくイメージです。

まずは、世界中の企業に託して分散、

それから、債券、不動産 などへも、自分の 時間 や おかね を投入します。

どう考えても、しがない勤め人のわたしたちが、
- 目一杯自己投資をつづけながら
- ひとを雇って、作業をどんどん振り倒し、
- 会社を大きくする

成長が続くそんな成功ストーリーはシンドイでしょう。

それに、そこまでの能力も欲も、わたしたちにはないはずです。

ぜひ、年齢を重ねてムリできないずっと前から、分散投資でどんどんラクしていきましょう。
まとめると

自己投資は、本来もっとも強力な投資先です。
しかし、徐々にシンドくなるため、他人へも託しながら分散投資していきましょう。
【関連記事のリンク】
【元ギャンブル依存ドクターの経歴】
ギャンブル依存は投資に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

まじめにデータを集めたり、感性をみがいたり、どうやったら勝てるか自己投資の日々だったです。

“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。

これからは、主戦場を “ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。

世界中の企業へ、おかねも時間もしっかり分散投資していきましょう。

世界中の優秀な経営者に任せておけば、おかねがラクに増えるため、ゆるく余裕を持った自己投資も可能です。

自己投資のシンドさを知っている、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。





