おかね

ガマンはつづかないから

最近、依存症の本をよく読みます。

意思のチカラだけでガマンしても、たばこ・ギャンブル・お酒はやめられないそうです。

おなじように、おかねが貯まらないひとも、意志力のガマンではうまくいきません。

ガマンすると

  • おかねを貯める = ガマンする

と考えるひとは、どんな強い意思を持っていても貯まりません。

がんばって数日、数ヶ月、数年とガマンして抑えこむのでは、いつかはリバウンドしてしまうのです。

そしてリバウンドした罪悪感から、もっとおかねを使ってしまいます。

たのしめるように

そこで、おかねを使わないガマンではなく、たのしでいるのにおかねが減らない感覚を身につけたいです。

通勤、食事、イベントを例にあげると、

自転車、徒歩

高級車を所有して通勤するのではなく、自転車や徒歩で通勤します。

朝の空気を吸いながら有酸素運動をすれば、たのしみながら健康になれます。

気の合う仲間といっしょに歩けば、さらにたのしめます。

そして、おかねも貯まるのです。

自炊

外食や高級食材ではなく、スーパーの定番材料でカンタンな料理をします。

季節の旬を感じながら料理をすれば、たのしみながら健康になれます。

配偶者や家族といっしょにつくって食べれば、さらにたのしめます。

そして、おかねも貯まるのです。

公園で遊ぶ

遊園地やテーマパークではなく、近くの公園や公営テニスコート・プールで遊びます。

自分のペースでスポーツをすれば、たのしみながら健康になれます。

家族や気の合う仲間と遊べば、さらにたのしめます。

そして、おかねもたまるのです。

なにをするにしても、たのしい時間・健康・人間関係・おかねを、一石二鳥や三鳥四鳥でぜんぶ手に入れていきましょう。

ホントの贅沢をたのしみながら、しぜんとおかねがついてくるイメージです。

考え方が変わるので、モノの購入 や どんちゃん騒ぎ におかねを使う快感という錯覚が消えて、ガマンしなくてもおかねが貯まりはじめます。

まとめると

意志力によるガマンで目標達成を目指すのではなく、たのしみながら目標に近づいていける考え方をイメージしましょう。

ギャンブル依存は投資に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

“もうギャンブルはやめる” と言った次の日には、もうおかねをかき集めてパチンコ屋にいる生活でした。

“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、

いつもおかねに困るようになりました。

主戦場を、“ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。

世界中の企業に託していきましょう。

なんのガマンもせずに、たのしみながら運用していくだけです。

意思の弱さを自覚している、ギャンブル依存でよかった。

これからゆたかになりましょう。