投資

大スキな企業は個別株で

わたしたちシロウトの株価予想はあたらないので、長期運用からの複利効果にたよるしかありません。

ひたすらインデックス運用で長期保有していくのが一般的ですが、自分好みの個別株も長期保有につながります。

スポーツや仕事のパートナー

テニスのダブルスでペアを組んだり、ちっちゃな商売をいっしょにする相手は、

  1. 人間的にはキライだけど、能力が高いひと
  2. 能力はふつうだけど、人間的に相性がよくてスキなひと

どちらとなら、ずっとつづけられるでしょうか。

どう考えても、スキなひととパートナーでいたいです。

キライなひととなら、結果がでてもでなくても、イヤになってしまいます。

個別株運用

個別株でもおんなじです。

  1. とくに興味ないけど、これから上がりそうな企業の株
  2. とくに上がりそうな感じはないけど、大スキな企業の株

どちらなら、ずっと持ちつづけられるでしょうか。

どう考えても、大スキな企業の株主でいたいです。

興味のない企業なら、株価が上がっても下がっても、理由をつけて売ってしまいます。

大スキな企業の個別株は、10年、20年、一生持ちつづけたくなるので、スムーズに長期保有できるのです。

しかも、株価が下がったら積極的に買い支えたくなるので、大きく利益をあげやすくなります。

どうせ予想はあたらないのだから、自分に相性の合いそうな企業にしてしまいましょう。

まとめると

大スキな企業の株主になって、長期保有 や 下げ相場での買い をしていきましょう。

ギャンブル依存は投資に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

GI レースでは、勝つ可能性が高い馬よりも、勝って欲しい馬を買うロマンにあふれてました。

“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、

いつもおかねに困るようになりました。

主戦場を、“ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。

大スキな企業を応援していきましょう。

つづけていれば、しぜんとおかねが増えていきます。

スキキライでおかねの託し先を決められる、ギャンブル依存でよかった。

これからゆたかになりましょう。