おかねにふりまわされないように貯蓄体質になる決意、おかねに困らないよう投資をはじめる決心、をすると、必ずおきる現象をあらかじめ知っておきましょう。
ドリームキラー
なんでも挑戦するたびに、変化したがらないドリームキラーを超えていくしかありません。
新たな挑戦
なにかあたらしいことをしようと思ったとして、
趣味でも、スポーツでも、転職でも、投資でも、商売でも、結婚でも、なんでも、
うまくいくかどうかわからないけどやろうするのだから、大げさにいうと一歩を踏みだします。
もちろん、応援してくれるひともいますが、
どういうわけだか、自分のまわりのひとの多くが、やんわり否定や反対にまわって驚かされるのです。
現状維持バイアス
ヒトは原始時代から、つねにキケンと隣り合わせの暮らしで、
- みんなと助け合いながら同じ生活をするのが安全
とインプットされているため、
現状からの変化をイヤがる 現状維持バイアス をだれしも持っています。
周囲は心配して反対する
自分のまわりの多くのひとは、いままでの自分と同じ価値観を共有してたので、
決心して現状を変えようとする自分に対してキケンを感じ、心配して止めてくれます。
悪意があるわけでなく、善意で反対してくれるのです。
とくに、身近なひとこそ全力で夢をやっつけにくるので、ドリームキラーといいます。
ドリームキラーへの対応
そんなドリームキラーへは、
- 感謝する
- 理で整理する
- 距離をおく
の順で対応していきましょう。
感謝する
心配してくれているのだから、まずは冷静に感謝の意を伝えます。
もし詐欺ならドリームキラーの方が正しく、助けてもらえるかもしれません。
理で整理する
それでもドリームキラーからは、いろいろ言われます。
- その考えはおかしい
- そんな人間とは思わなかった
- オマエ、以前とは変わったな
身近な関係であったからこそ、おたがい感情的になりやすく、
自分の挑戦 と ドリームキラーの意見とを、理で整理しないとシンドイばかりです。
距離をおく
そのうえで、自分の決心による必然性に気づきましょう。
“オマエ、変わったな” と言われたのなら、もう自分がちがうステージにすすんでいます。
新しい挑戦をホントに決心した時点で、すでにまったく別人なのです。
あと戻りしないために、感謝を伝えながら、距離をおいていくしかありません。
おかねのIQレベル と ドリームキラー
おかねのステージ・レベルでも、もちろんおなじです。
おかねのIQレベル
一般的に、おかねのIQレベルが高くなるほど、金銭的に困らなくなります。
ひとことでいうと、
- レベル0:借金におわれている
- レベル1:その日暮らし、貯金なし
- レベル2:あまったら貯金
- レベル3:積み立て貯金
- レベル4:保守的長期投資
- レベル5:自分なりの投資、事業
- レベル6:経済的自立
いろんなレベルのひとがいますが、
身近なひとのおかねIQレベルは、多くの場合自分と同じです。
おかねのIQレベルをあげようとすると
自分のレベルをあげるために、いまよりも
- 貯蓄体質になる
- 投資をする
と決心すれば、
身近なひとがドリームキラーとなり、
- いままでどおり楽しい浪費をするのが、フツウ
- 投資は、アブナイ
悪意なく、反対してきます。
感謝を伝え、理で説明して、距離をおくしかありません。
そのうえで、レベルをあげた先の新しい出会いを大切にしていきましょう。
配偶者がドリームキラー
たしかに、ドリームキラーが友達や親なら距離をおけばいいのですが、
いっしょに暮らしてきた配偶者こそ、もっとも身近で強力なドリームキラーとなりがちです。
これからもいっしょに暮らすパートナー、家計はひとつ、どうにかするしかありません。
そんなときは、配偶者に迷惑をかけない範囲で、
- いままでどおりの生活
- 新たな挑戦
ふたつともを同時にすすめます。
けっこう大変ですが、仕事術・時間術・熱意がみがかれる、ありがたい試練です。
自分よがりの 妄想 や 現実逃避へのリスク管理にもなっています。
いままでの生活 と 新たな挑戦とをマジメにつづけていれば、いつしか配偶者が最高の応援者になってくれてるはずです。
あたらしいことをはじめると必ず現れるドリームキラーで、心が折れないようにしましょう。
まとめると
新しい挑戦をしようとすると、必ず大切にしてきたひとから反対されます。
決心したのなら、感謝を伝え、理で説明して、距離をおくしかありません。
とくにおかねの場合は、距離を置く か 認めてもらうまでガムシャラにやる かをはっきりさせたいです。
【関連記事のリンク】
【元ギャンブル依存ドクターの経歴】
ギャンブル依存は投資にむいている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
“ウソ” をついて “借金” までして、ずっと身近な人に迷惑かけるのが日常だったです。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
これからは、主戦場を “ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。
いまの生活を変えようとするなら、新たな借金をしないかぎり、家族には反対されるどころか応援され、
いままのギャンブル仲間も、ギャンブル場に行かないかぎり会わないので、
ギャンブル依存には、新たな挑戦へのドリームキラーは出現しません。
いままでどおりのイカレタ質素倹約をつづけながら、
世界中の企業に託す おかねのIQレベル4 へすすめば、しぜんとおかねが増えていきます。
ドリームキラーで苦しむ可能性がない、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。