おかねで不便を解消すると、幸せを感じます。
しかし、“おかねは使ってこそ” の姿勢だけでは、快適な生活はつづけられないし、不安も強くなるばかりです。
ぜひ、資本収入で問題を解決できる、不安のない快適な暮らしを目指しましょう。
おかねで解決できる問題を、どんなおかねで解決するか
ホントの快適さからは程遠い、
- 物欲
- ミエ
という際限のない問題は、いくらおかねがあっても解決できませんが、
真の幸せを感じる、
- 健康
- 安全
- 時間
- 清潔
- 感謝のしるし
などの問題は、おかねをかけた分だけ解決へつながります。
そして、真の幸せに必要なおかねを、
- 労働収入
- 資本収入
どちらで準備するかによって、持続性 も 将来の不安も違ってくるのです。
労働収入で解決すると
労働収入は、いわゆる働くたびに入ってくるおかねなので、
労働収入で問題を解決するのなら、ずっとシンドイ労働を継続しないといけません。
いつまで今の生活を維持できるのか、不安がずっとついてくるでしょう。
資本収入で解決すると
一方、資本収入は、オーナー権利である 株式 や 不動産 から入ってくるおかねなので、
資本収入で問題を解決できるのなら、いつまでも継続できるため、完全に問題が解消されます。
おかねで解決できる問題を資本収入によって解消できる、快適で安心な暮らしを目指したいです。
資本収入で解決可能となるまでは、おかねで解決しない
わたしたちサラリーマンが、快適安心生活へ向かって資本収入をつくるには、
- 質素倹約 と 運用
- おかねをかけずに解決するゲーム感覚
を徹底しましょう。
質素に暮らして運用
労働収入の半分で暮らし、残りの半分で世界中の企業に分散投資、を10年程度続ければ、
しぜんと資本収入が生活費を上回り、
それ以降も質素倹約と運用とを継続すれば、
資本収入から 時間・健康・安全・清潔・感謝のしるしなどへ、おかねを使えはじめます。
おかねをかけないゲーム
言い換えるなら、10年程度はおかねで解決しない生活を必要とするため、つねに “おかねをかけないとしたら?” を想定したいです。
そのために、昭和の子ども時代、みんな裕福でなかったあの頃を想い出し、
野球をしたいけど、道具がないから
- 新聞を丸めて、木の枝で打つ
マクドナルドに行ってみたいけど、おこづかいがないから
- 畑でとれたジャガイモを揚げてみる
あの頃は当たり前だった、おかねをかけないゲームを楽しんでいきましょう。
たとえば、いまもし英会話教室にいきたくても、おかねをかけず解決するために、
- ラジオ英会話を聴いてみる
終電以降も残業してタクシーで帰りたくても、おかねをかけず解決するために、
- 終電に乗って、始業前に早く行く
共働きなので自動車2台を持ちたくても、おかねをかけず解決するために、
- 交代しながらでも、ひとりは電車で通う
とにかくおかねをかけずに、10年間はどんな問題を楽しみながら解決しつづけます。
そして、資本収入に余裕ができはじめたら、ちょっとずつ問題をおかねで解決してみましょう。
決して 物欲 や ミエ には一切関わらず、シンプルな追加再投資を継続すれば、ホントに快適で安心なファイナンシャルインディペンデンスがやってきそうですね。
まとめると
おかねで解決できることを、資本収入で解消できるようになりたいです。
そのために、資産を増やしている期間中は、おかねをかけないゲームで解決していきましょう。
関連記事のリンク】
節約も投資も副業も、なんでも懸命にやるから、おもしろおかしく結果が出る
“このままどうなっていくんだろう?”と感じたら、投資をはじめよう
【元ギャンブル依存ドクターの経歴】
ギャンブル依存は投資に向いている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
おかねはほぼ全部ギャンブルに使うため、時間、健康、安全、清潔、すべてにおいて問題だらけの暮らしなのに、なにも困らない日々だったです。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
これからは、主戦場を “ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。
いまの問題を感じない生活レベルのまま、ひたすら運用していけば、しぜんとおかねは増えていき、
ゆっくりと快適さを求めていけば、ホントの幸せが膨らんでいくばかりです。
おかねで解決したい問題がはじめから存在せず、おかねをかけないゲームをする必要もない、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。