おかねへの姿勢

優秀だと思われてもしかたない

そこそこ認められたい、できれば優秀だと思われたい、どっちむいて仕事しているのかわからなひとになったりします。

そうではなくて、自活力のあるひとになっていきたいです。

勤め人職場で

優秀さをアピール

勤め人仕事をしていると、自分が優秀であることをアピールしたがるひとをみかけます。

はやり言葉でいうと、マウントしてきたりします。

自分に自信がないから、という心理学的なはなしはおいといて、努力する方向がずれている可能性が高いです。

優秀だからどうした

勤めであっても、経営であっても、投資であっても、お客さんによろこんでもらうから、おかねがはいってきます。

お客さんにどうやってよろこんでもらうかを考えるから、事業がつづけられます。

お客さんがよろこぶことに主眼をおいていたら、自分がどう評価されてるかなんて、どうでもいいわけです。

上司や同僚の評価を、とくに気にしないようになりましょう。

実践するには

といっても、わたしたちサラリーマンは周囲が気になります。

どうしたら変われるでしょうか。

投資をしてみる

キホン的に米国株中心のインデックスファンドで運用しますが、日本企業の個別株を購入するのもおもしろいです。

  • 出世争い、権力争いやクーデターに熱心な企業
  • お客さんによろこんでもらおう、世の中に貢献しよう、とする企業

そんなにくわしくないわたしでも感じます。

後者のほうが、業績がのび、株価が上がることに気づきます。

個人事業副業をしてみる

好きとちょっと得意をかけ合わせて、だれかによろこんでもらおうと副業してみますが、なかなか売れません。

まして、優秀だと思われたいオーラのひとの商品やサービスを買おうとは、だれも思わないことに気づきます。

誠実で愛嬌をもって、お客さんによろこんでもらおうと懸命になるのがいいようです。

投資、個人事業がうまくいきはじめる

投資や個人事業ですすんで、一定のストックとフローができると、勤めてる会社の評価がさらに気にならなくなっていきます。

まとめると

“優秀だと思われたい” で行動していると、おかねに困るようになります。

誠実と愛嬌に気づき、

勤め人仕事・投資・個人事業副業をすすめて自活力を高めていきたいです。

ギャンブル依存は投資・副業にむいている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

優秀だと思われるはずもないし、

ひとからどう思われるかなんかを気にしていたらギャンブルはできません。

ただただ、おかねを賭けてきました。

“だれもよろこばない” “奪い合い” のギャンブルをつづけてきたために、

おかねに困るようになりました。

“お客さんによろこんでもらう” 株式投資や個人事業副業に

換えるだけでいいんです。

おかねに困らなくなります。

優秀と思われるつもりもない、ギャンブル依存でよかった。

これからゆたかになりましょう。