ストレス解消法を必死に求めるひとも多いですが、はじめからストレスをおこさない暮らしへ意識を向けていきたいです。
ネガティブな感情がおきない環境づくりに取り組むほど、ストレスフリーとなっていきます。
ネガティブな感情への対応 と 影響
シンドくても、苦しくても、キツくても、がんばって努力した先になにがあるでしょうか。
それよりも、やりたいことから、楽しんで、自分のペースを守って、笑いながらつづけるほうがいいはずです。
ガマンの美徳化
子どものころから、
- 石の上にも三年
- みんなシンドイからガマン
などと言われて育つので、
やっぱり仕事をするにはガマンが当然、という職場も多く、
ガマンできるひとこそ素晴らしい、という風潮に流されやすいです。
ストレスによる悪循環
そんなガマンによってネガティブな感情がつづくと、ストレスがたまり、
- 浪費
- 過食、不眠
- やる気減退、抑うつ状態
頭がまわらない状況のまま、悪循環にハマってしまいます。
① まず、浪費がとまらず、おかねに困ります。
ガマンするから報酬がもらえるというマインドのままでは、反動によって自分にご褒美を買ってしまうのです。
② そして、過食や不眠など、不健康へおちいります。
過剰なストレスがつづくとホルモンバランスが崩れ、病的とまでいかなくても心身ともに狂ってしまうのです。
③ ほかに、やる気がなくなり、場合によってはうつ症状を引き起こします。
ネガティブな感情をポジティブへもどすにはエネルギーが必要で、そのエネルギー自体がまたストレスという悪循環、
やる気が減退するなかでのムリは、なにがあっても禁物なのです。
ネガティブな感情から逃げよう
このような悪影響を引き起こすネガティブ感情を、ガマンするなんてトンデモナイ、
- ガマンしない生活
- ガマンしなくていいと考えるひと
が素晴らしい、というマインドセットへ変更しましょう。
ネガティブな感情を引きおこす環境(場所、ヒト)からは、とにかく逃げつづけるのです。
ネガティブな気持ちがおきる場所に行かない
イヤな気分になる場所へは、近づかないようにしましょう。
行くべきだ、行かなければならない、という錯覚をいますぐ消去です。
ネガティブな気持ちがおきるヒトに会わない
もちろん、イヤな気分となるヒトには会わないようにしましょう。
物理的にむずかしい場合は、視界に入ってこない工夫です。
だれがなんと言おうと、苦手な場所やヒトに対して、ガマンも慣れもまったく必要ありません。
ストレスフリーで暮らす
ストレスについて、自分自身の感情コントロールで対応する方法をよく見かけますが、
どう考えても、ストレスを感じない環境づくりのほうがラクなはずです。
ネガティブな気持ちがおきる場所やヒトを、ゲーム感覚でひたすら避けつづけましょう。
人目なんか気にせず、ネガティブになる場所・ヒトを避けること自体をたのしんでいくのです。
そうすれば、ストレスフリーな日々がいつのまにかやってきて、
- 浪費がなくなり
- 健康になり
- やる気に満ちあふれ
サラローマン仕事はもちろん、投資や副業もスムーズにすすみはじめます。
そして、心も体も健康で、金銭的にもゆたかな生活を感じられた先に、ポジティブな感情を優先する新しい挑戦も見えてきそうです。
まとめると
ネガティブな感情によるストレスを、ガマンしつづけると破綻します。
そんな環境からはなんとしてでも逃げまわり、健康でゆたかな生活をしていきたいです。
【関連記事のリンク】
【元ギャンブル依存ドクターの経歴】
ギャンブル依存は投資にむいている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
いつもおかねがなくミジメで、自分のダメさ加減に嫌気がさし、
それでまたギャンブルへ行ってしまう、という、
ネガティブな感情を自分で勝手につくりつづける、そんな負のサイクルにハマった日々だったです。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
これからは、主戦場を “ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。
おかねの放り先を変更して、たのしみながら世界中の企業に投資していけば、おかねに困らなくなり、
なんのガマンもせず世の中に役立つ事実に気づけば、ポジティブなサイクルが加速するばかりです。
おかねの放り先をちょっと変更するだけでネガティブ感情の環境がなくなる、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。