おかね

副業禁止なら、奥さん主導でやってみる

複業があたりまえの時代になっていきそうです。

といっても、公務員はもちろん、副業禁止の会社もあります。

そんなときは、奥さん主導でやってみるといいです。

個人事業副業

資産の分散だけでなく、収入の分散ができると、

おかねに困らなくなりそうです。

そのために、副業を個人事業でやっていきたいです。

自分の “好き” と “ちょっと得意” をかけ合わせて、

おかねを稼げたらサイコーです。

10年以上やっている趣味と仕事をかけ合わせて、

だれかによろこんでもらう、を目指していくことになります。

奥さん主導

といっても、副業禁止の勤務だったらどうしましょう。

奥さんが専業主婦なら、奥さん主導の商売にすればいいです。

奥さんにかぎらず、両親・義両親などの商売にして、無償で手伝います。

副業禁止でもできる

自分の収入ではないので、就業規則は関係なくなります。

兼業農家みたいな感じです。

好きと得意が増える

自分と奥さん、ふたり分の好きと得意になるので、組み合わせが増えます。

組み合わせが増えるので、選択肢も増えることになります。

所得が少ないほうの収入

給与所得が多いほうの収入にすると、

累進課税で税金が増えることになります。

所得が少ないほうの収入にするのがいいです。

世帯収入をあげる意識

給料をどちらかが管理して奪い合う、というのではなくて、

世帯収入をあげていく意識になっていきます。

家業をもつ、といえたらカッコイイですねえ。

まとめると

奥さんなど収入がないひとを中心に商売を手伝うことにすると、

副業禁止の会社に勤務していても個人事業副業が可能になります。

家業にして、家族全員でたのしみましょう。

ギャンブル依存は副業に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

自分が打つパチンコ台のほかに勝てる台をみつけると、

仲間同士で連絡し合うのが日常でした。

みんなでいっしょに、どうにかしのごうと取り組んできたのです。

“奪い合い” で “だれもよろこばない” ギャンブルを選択したために、

おかねに困るようになりました。

“ひとによろこんでもらう” 個人事業副業に換えるだけでいいんです。

どうやったらよろこんでもらえるか、を考えてたら、

ギャンブルする時間なんてなくなります。

すぐにおかねに困らなくなります。

みんなでいっしょにしのげる、ギャンブル依存でよかった。

これからゆたかになりましょう。