おかねに困らなくなるには、勤務先の年収 や 社会保険料、支出の分類、総資産、資本収入など、多くの数字を気にするべきと思ってないでしょうか。
もちろんバランスシートの推移をイメージできるならいいですが、慣れないうちは貯蓄率だけを家計のKPIとしてモニタリングしてみましょう。
モニタリング、KPI

達成したい目標があったとき、行動の目安となる数字 KPI があると意欲が増し、しかもスムーズにすすみます。

たとえば、営業によって契約を増やし、その結果として利益を増やそうとした場合、
- テレアポでお願いした人数
- アポイントをいただいた人数

など契約数増加につながる前段階の数字をモニタリングします。

途中経過の数字を目安にすれば、日々行動しやすく、

実際、契約数自体のコントロールは困難でも、アポイント人数なら努力である程度は達成できるでしょう。

一般的に、モニタリングする数字 KPI は、
- 求める目標に、結果が直接つながる
- 測定しやすい (頻度、簡潔)

① 目標達成のための母集団確保、②毎日一定以上出現し手軽に測れる、つまりゲーム感覚で楽しみながら成果があがる数字を選択します。

企業で離職を減らすなら、
- 総残業時間
などが候補にあがり、

体重を減らすつもりなら、
- 間食が原因の場合、間食回数
- 糖質が原因の場合、糖質摂取量

をモニタリングしながら、成果が出るか確認するイメージです。
家計のKPI

それで、おかねについて達成したい大きな目標と言えば、ファイナンシャルインディペンデンス、総資産からあふれるおかねでの暮らしでしょう。

そのためにモニタリングする数字は、もちろん総資産ですが、

到達までの途中期間、意欲を保ちながらスムーズに進むための KPI では、
- うまくいかないひと:労働による年収、投機の収支
- うまくいくひと:貯蓄率

行動目安となる 家計のKPI は間違えやすいので、ぜひ気をつけたいです。
うまくいかないひと

収入をモニタリングするほど、ただおかねを追いつづけるようになり、支出も資産もコントロールできません。

いわゆるフロー 労働収入 や 投機損益 を気にするだけなら、いつまで経っても資産は増えないままです。
うまくいくひと

一方、ゴールへ達するひとは、貯蓄率 や 運用へ廻す額 をモニタリングします。

総資産へ追加できるおかねを確認し続け、地道に守り増やしていくだけです。

短期的な市場の変動に左右されず、測定もカンタンに、自分の努力でコントロール可能な貯蓄率へ集中します。

もちろん、アセットアロケーションの比率 や 収入の増減 をいくらかは気にしても、

とにかく目の前の貯蓄率を守りながら運用を続け、しぜんとファイナンシャルインディペンデンスへ達しましょう。

それから先は、のんびりと 総資産 や アセットアロケーション・ポートフォリオ を眺めるだけとなりそうですね。
まとめると

総資産を増やしておかねから自由になるため、日々一喜一憂することなく、運用へ廻せる額 や 比率、まずは家計のKPI をモニタリングしていきましょう。
【関連記事のリンク】
【元ギャンブル依存ドクターの経歴】
ギャンブル依存は投資に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

モニタリングする必要のないほど、給料ほぼすべてを パチンコ や 競馬 へフルスイングする日々だったです。

“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。

これからは、主戦場を “ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。

いままで通りの質素な暮らしで、給料のほとんどを世界中の企業へ放り託していきましょう。

激高貯蓄率のまま運用をしゅくしゅくと続ければ、しぜんとおかねは増えていくばかりです。

モニタリングが必要ないほどおかねを突っ込み続けた経験のある、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。
ギャンブル依存は投資に向いている

ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。

まじめなパチンコ、回転数 と 出玉 とを期待値どおりへ必死に管理する日々だったです。




期待値どおりのリターンにこだわった経験のある、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。




