わたしが学生ひとり暮らしのころ、25年くらい前は、洗濯物をほとんどのひとは干してました。
乾燥機なんて、頭より高い位置に付いている姿をCMで見るくらいだったです。
あのころあまりにギャンブルで忙しく、生乾きの下着をよく着てましたねえ。
学生時代の服装と洗濯

学校へほとんど行かず、ギャンブルばかりの毎日でした。
それでよく憶えてはいませんが、小綺麗な服装をした学生のほうが多かったと思います。
学生時代の服

そんななか、自分はGパンとシャツ、冬場はいつも同じセーターと同じ上着、

洗濯が必要なのは、下着のパンツ、シャツとタオルくらいの程度で、

キホン的に、くつ下を履かないスリッパ生活でした。
学生時代の洗濯機

年上のいとこからタダでもらった洗濯機は、洗剤を入れてスイッチを押せば、洗って脱水までしてくれるシロモノ、

いまなら乾燥まで進むのでしょうが、その頃としてはいい部類のモノだったです。

当時ひとり暮らし学生アパートでは、屋外ベランダに洗濯機を置くのが一般的で、夜間は音が響くため使用禁止でした。
洗濯スイッチ

また、ひとり暮らしではなにも畳まないので、洗濯済み 下着とタオルのヤマ、使用済み 下着とタオルのヤマ、

せまい空間のなかで、洗濯済み 下着とタオルのヤマが減ってくると、使用済み 下着とタオルのヤマを洗濯機に入れてスイッチを押すのでした。
洗濯できない、というか終わらない

といっても、情けないほどのギャンブル依存、
- 洗濯機を回せない
- 干せない

いつまでたっても洗濯が終わらなくて、ホントに参ってました。
洗濯機を回せない

ほぼ毎日、開店から閉店までパチンコ、そしてそのまま寝ずに麻雀、

帰ってきたら倒れこむようにひたすら寝るばかりで、なかなか洗濯機のスイッチを押せません。
干せない

どうにか洗濯機をまわせても、脱水された塊のまま数日置放置され、

原因は知らないけど、そのまま干したら臭います。

仕方なくまた洗剤を入れて洗濯機を回すのですが、待ちきれずにギャンブルへ行ってしまい、

また数日置いたままなので、臭いがします。
それで仕方がないので、また洗剤を・・・。

くり返しすうちに、とうとう洗濯済み 下着とタオルのヤマ がなくなって、

そこからは、洗濯脱水直後の下着をそのまま体温で乾かすしかなく、まあホントに気持ち悪かったですねえ。

ふつうに暮らしていたらゼッタイに味わえない、ギャンブル依存あるある をお送りしました。

ボロボロのGパン と 濡れた下着を着ていたあのころ、なんとも情けなく、はずかしく、だけどなんだか懐かしい、

おかねがないのはもちろん、このうえなく自堕落な生活、なんの役にも立たないギャンブル依存経験の想い出はなしを終わります。
【関連記事のリンク】
“今日一日” うまくいってもいかなくても、しゅくしゅくとすすんでいきましょう