わたしが、学生ひとり暮らしのころ、25年くらい前のはなしです。
おかねに余裕がある家では、
乾燥機が頭の上に付いていた時代になります。
わたしの学生生活
ちゃんとこぎれいな服装をした学生のほうが、多かったと思います。
学校に行かずギャンブルばっかりしてたので、よく憶えていませんが。
学生時代の服
Gパンとなんかのシャツを着ているだけでした。
冬場なら、おんなじセーターとおんなじ上着です。
洗濯しないといけないのは、タオルと下着のパンツ、シャツだけでした。
くつ下は、ほんとのたまに、くらいです。
キホン的に、くつ下をはかないスリッパ生活でした。
学生時代の洗濯機
4才くらい年上のいとこからもらった洗濯機をつかってました。
洗剤を入れてスイッチを押すと、洗って脱水までしてくれてました。
いまだったら、そのまま乾燥までしてくれますが、
当時としては、いいほうのモノでした。
ひとり暮らしの学生アパートでは、ベランダに洗濯機でした。
音がうるさいので、夜中はまわりを考えて、使用できなかったです。
洗濯スイッチ
洗濯してあるタオルと下着のヤマと、使った後のタオルと下着のヤマ、
せまい空間のなかで、しぜんと目に入ってきます。
洗濯してあるタオルと下着が減ってくると、
使った後のタオルと下着のヤマを洗濯機に入れて、
スイッチを押すことになります。
洗濯できない、というか終わらない
ずっとギャンブル
開店から閉店までパチンコをしています。
そのまま寝ずに、麻雀にいったりします。
帰ってきたら、倒れこむようにひたすら寝ることが多かったです。
干せない
洗濯機をまわしても、
脱水されたかたまりで、1-2日置いたままになってしまいます。
そうすると、原因は知らないけど、干してもなんかニオイがします。
仕方がないので、また洗剤を入れて洗濯機をまわします。
そうこうしてると、待ちきれずにギャンブルに行ってしまうのです。
また1-2日置いたままで、ニオイがします。
仕方がないので、また洗剤を・・・。
くり返していると、とうとうストックのタオルと下着がなくなります。
そこからは、
洗濯脱水直後の下着をそのまま着て、体温で乾かすようになるので、
まあ、きもちわるかったです。
ボロボロのGパンとぬれた下着を着ていた、
あのころを想い返すと、なんともなさけなく、はずかしい、
だけどなんかなつかしいんですねえ。
おかねがないのはもちろん、このうえなく自堕落な生活、
ギャンブル依存あるあるのはなしをおわります。