タダほど怖いものはありません。
無料と言われたときに、どうしてなのか考えるクセをつけ、貯蓄体質となっていきましょう。
なぜ無料なのか疑う
ずっと無料のままなんとなく配るなら、商売は成り立たちません。
一般的に、
- 宣伝
- 返報性の法則
- フロントエンド商品とバックエンド商品
- 名簿作成
などを、狙っているはずです。
ひろく知ってもらう – 宣伝 –
一度使っていただかないと良さが伝わりにくい商品やサービスは多く、
いろんな商売で、タダ券 や 無料サンプル を利用してもらい、リピートや口コミを期待するのです。
といっても、そんな純粋な宣伝だけのはずがありません。
お返し期待 – 返報性の法則 –
ヒトはみんな、他人によくしてもらったらお礼やお返しをします。
というか、返さないと落ち着かなくなる習性を持っています。
たとえば、
- お店でトイレを借りると、“なにか買わないと” と思う
- 食品試食コーナーで、“おいしかったですか?” と聞かれると、“買うしかない” と思う
などの反応が、だれでも必ず起きるでしょう。
つまり、お返しの習性を利用して、無料サンプルから購入へと誘導してくるのです。
あとで高額商品 – バックエンド商品 –
いくら安くなっても、無料であっても、興味がない商品の場合は断って通り過ぎるひとのほうが多く、
化粧品や健康食品の無料サンプルを配れば、しぜんと興味のあるひとだけが集まって、
そこでバックエンドの高額商品を紹介するなら、高確率で買ってもらえます。
つまり、無料サンプル撒き餌で引き寄せて、利益率の高い商品購入へ誘導してくるのです。
定期購入案内 – 名簿作成 –
そして、アンケートなどから連絡先を手に入れたうえで、
無料サンプルに興味あるひとたちへ案内を送り続ければ、同じ商品や別の高額商品をくり返し買ってもらえます。
つまり、無料サンプルを餌にして得た連絡先を入り口に、利益率の高い商品の定期購入へ誘導しつづけるのです。
“無料” と案内された場合は、日常でもウェブ上でも、いつでもなぜなのかを考えましょう。
おトク生活を選択しているつもりのまま、おかねが貯まらない人生へ誘導されているのかもしれません。
そのうえで、お礼はありがたく受けとる
しかし、なんでも疑うのではなく、素直に相手の気持ちに感謝する姿勢も必要です。
大したことをしてなくても、相手がよろこんでくれ、お礼をいただけることもあり、
そんなときには、無料を疑って断わるのではなく、ありがたく受けとってからお返しをしましょう。
つまり、自分から先に “無料” というリターンを求めるのではなく、先に喜んだ相手からのリターンが “無料” なら自分も喜ぶイメージです。
そしてもちろん、金品だけにこだわらず、感謝する行動もお返しながら、いろんな方々とゆたかな関係をつくっていきたいですね。
まとめると
タダはいつでも疑うクセをつけ、そしてホントに必要なモノだけを適正価格で購入していきたいです。
無料につられると、多くの場合、そのあと多くのおかねが出ていく仕組みとなっています。
そして、それとは別に、気持ちのこもったお礼やお返しをたのしみながら暮らしていきましょう。
【関連記事のリンク】
【元ギャンブル依存ドクターの経歴】
ギャンブル依存は投資に向いている
ギャンブル依存のひとは、ずっとギャンブルしてきました。
いつも真剣におかねを取り合ってきたので、オイシイ話なんてないことが身に沁みています。
無料なんて信じるわけがなく、なんのリスクもないなんて怪しすぎて相手にしない日々だったです。
“奪い合い” で “だれの役にも立たない” ギャンブルをつづけたために、
いつもおかねに困るようになりました。
これからは、主戦場を “ひとによろこんでもらう” 株式投資に換えるだけでいいんです。
適正リスク と それに見合ったリターン とを守りつづけ、
欲をかかずに世界中の企業へ託していけば、しぜんとおかねは増えていきます。
無料につられずリスクの本質を貫ける、ギャンブル依存でよかった。
これからゆたかになりましょう。